今日のWP


自作テーマ、幅900pxに変えた。
てか、スクリーンショットが入れ子になりすぎててキモチワルイw

WordPressの自作テーマできたー!

できたー!ってことでこのブログのテーマを自作のやつに置き換えたZE

こんなプラグインも入れてみた↓

Flashの3Dなタグクラウドのやつ
WP Cumulus released! | Roy Tanck’s weblog

twitterの自分のつぶやきを表示してくれるやつ
Rick’s HideOut – Twitter for WordPress

Lightboxのやつ
Lightbox 2 Wordpress Plugin

コンパクトなのにしたくて幅を狭めの700pxにしてみたらやっぱり狭いなー
モックの時はバランス取れてる気がしたけど、実際のコンテンツ入れてみるとやはり違うな。
ブログって縦長になるものなーーー
左右の余白多いのが気になるかも。
背景にもうちょっとグラフィック足そうかな。。

#気持ちが乗ったらやることメモ

  • CSS微調整してゆく
  • 背景画像 作り直し
  • 各エントリーにTag要素表示
  • このブログにWordPressのテーマを置いておくページ作る

WordPressのテーマを作ろーう!

とゆーわけで、コツコツ作り中。

テーマの作り方はここに書いてある説明が超絶わかりやすくてステキです↓
Wordpress オリジナルテーマの作り方 | Webクリエイターボックス

ありがたや!

今、スタティックなHTMLを組んでみたところでこんな感じになってる↓

この後、各表示部分のPHPファイルに切り分けるよ。
やいのやいの(盛り上がり)

今日のWP


やっぱり背景のねこをput off.

今日のWP

なんだかんだでこうなった!
日本語だと行間とかフォントとかが悩ましかったので微妙に調整

zen-codingさわった&aptana日本語化

ゴールデンウィークにやろうと思ってたけど、我慢できなくて触っちゃったzen-coding
最初Dreamweaverに入れようとしたけどうまくいかなった。
DreamweaverはCS3で、プラグインとして取り込むまではできたんだけど、コマンドが効かない。
別のキーを割り当ててもダメやった。なもんで、そっちは投げてaptanaで使うことに。
ついでにaptanaの日本語化したよ。ここに書いてあるのを真似した↓
[メモ] Aptana Studio 2.0 日本語化とzen-coding


日本語になった!

さらにdoctype宣言のデフォルト設定をjaにしたよ。

zen_settings.jsの12-3行目あたりを変える。

http://blog.v-colors.com/zen-coding.html
↑に書いてあるの真似した。

zen-codingのデモ

Zen Coding v0.5 from Sergey Chikuyonok on Vimeo.

zen-codingのデモ動画みた。
なんて気持ちよさそうな!
今年のゴールデンウィークはこれやろう。

今日のWP



Promi   Sering’s   Web   Designs からデザインを借りたよ。
そちらのサイトはこんな感じ↓

ノイジー&ダスティーでカッコイイね。
実務で海外サイトの仕事が多くて、最近は欧米テイストが好きになってきた。
前は大胆すぎてちょっと受け付けないところがあったなあ。
日本人のデザインは刺激が少なくて細やかなのだよな。

今日のWP

http://wp.vicuna.jp/ からテーマを借りたよ。
シンプルでカスタマイズしやすそうな

今日のWP

wordpress1